コミックマーケット89参加

 2015年12月29日(火)に開催のコミックマーケット89に参加します
 サークルスペースは、東地区W-45bです
 初めてのコミケ二回連続当選です そして初の誕生席に配置となりました
 新刊は、『ワンピースで「正義」について話そう 大海賊時代を生き残るための哲学 世界政府・革命軍・海賊編』を予定しています
 2015年11月現在、原作が80巻近くもあるワンピースという超大作を題材にしているため、その参照だけでも大変ですが、頑張って書き上げたいと思います
 2011年6月6日の記事に『聖☆おにいさん本』とは別の新刊を企画していると書きましたが、それがこのワンピースの正義論なのです
 あれ以来いつかは書こうとは思っていたのですが、原作の長さからなかなか執筆に踏み切れませんでした
 この本のタイトルの元ネタは、マイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』ですが、ベストセラーになったのはしばらく前なので、以前ほどこのタイトルをみて元ネタに気がつく人は少ないかもしれません しかし、ずっとこの本のタイトルで執筆したいと考えていました いつもは原稿を書き上げてから、本のタイトルを決めるのですが、今回は本のタイトルを決めてから、原稿に取り掛かる方式にしています
 いつも通り、締め切り間際に完成という綱渡りのスケジュールですが、なんとか冬コミに間に合わせたいと思います